いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

高速を降りたら

という特集ドラマをたまたま録画してて。 期待してないままダラダラ見たんだけど、面白かった。 車の中の会話も面白いんだけど、最後の なんでですかね、男だから男らしくありたい。男だからそう思っちゃう とかは 自分も思っちゃうなーと。ささりました。 …

wifi6eかwifi6か

家のルーターが10年前くらいもので古すぎたので更新。 切断されることが多くなってきた。 最新だと6ghzも使えるwifi6eだけど、パソコンぐらいしか対応してないので、wifi6でアンテナ多いのを選んだ。 それでも、ダウンロードは1.4倍くらい、アップロードは15…

鼻の中にかみがある!

4歳の次女が鏡をずっとみている。 まじまじと鼻の中を見ている。 なにしてるの? 鼻の中にかみがあるの! 紙?ティシュ入ってるの? ちがう!髪があるの!! 今まで鼻毛のことを認識してなかった娘の発見でした。

よく子供のコップを間違う

最近、長女と次女のコップをよく取り違えてごはんの準備をしてしまう。 認識しててもやってしまうときがある。 あと、子供のパンツとか。 自分が子供のときに親父が間違えることがよくあってなんで間違えんねんと思ってたけど、今は気持ちがよくわかる。 忙…

基礎から学ぶ統計学

読みやすそうなので購入。 教科書のようですが、分かりやすいです。 検定の話がメインかなと、思います。 大学のときに学んだこととかか、理解しきれなかったようです。 カラーで分かりやすい表現をしていてとても読みやすいです。 ちゃんと学生に分からない…

ジョンウィック4

見てるんですけど、 あれこんな世界観やっけ? っていうぐらいカオスです。 アクションはすごいんやけど。 最初の大阪のコンチネンタルホテルで、刺客に襲われるウィック。 友人である真田さんから梅田駅に向かえと言われ、押忍!と渋い日本語で返すウィック…

dually girl サドル調整

子供用の自転車、dually girl のサドルのナットがかなり固く。 そのメンテメモ。 穴付きの13mmのコンビネーションスパナを使う。 アクセスできる範囲が狭いので、真っ直ぐなスパナがよい。 ロックのキャップがついてるが反対側からドライバーかなんかで押す…

ニトリホテルスタイル枕

枕が古くなってきたので新調しました。 ネットでニトリのホテルスタイル大判が良いとされてたのですが、実際見てみてでかすぎるなと思い、以下を購入。 ホテルスタイル枕 4大消臭機能付き(Nホテル3 セレクト) 【記念祭価格:~3/31まで】通販 | ニトリネット…

七五三の写真

を写真館に取りに行くのを忘れてた。 一年前のもの。 ダメもとで今日取りに行ったら、 写真館が更地になってた!! 写真館ごとなくなってるとは!! 脳がバグった。 気に入ってた 街のおしゃれな写真館 だったのでほんと残念。 ああ、七五三の写真がー、、

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書

初心者なので、かなり読みやすかった。 環境構築からpythonの基本的な各種ライブラリの使い方がかかれており、親切。 物足りない感はありますが、まずはスタートを切るにはおすすめ。 Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版 作者:寺田 学,辻 真吾,…

インフルAB

この一年で長女が インフルA、インフルB の両方にかかりました。 学校も2回学級閉鎖に。 あんまりインフルBって聞いたことがなかったけど、かかるんだね。 Aのときは家族全員かかったけど、今回のBはかからなかった。 学級閉鎖も限定的だし、感染力はAに比べ…

ピアノの練習

長女がピアノの練習をやらない。 今日、何度もやってって言ったら、 やっと弾きだした。 あれ、珍しくずっと弾いてたなと思ったら、 電子ピアノの録音機能を使って 自分の演奏を繰り返してた。 頭いいな。

男は30歳

小学2年生の娘の友達が言っていたことですが、 男は30歳までまともに会話が出来ない と言ってました。 人生何周目なの?あなた。 横から妻が、 そんな男は30歳になっても話が出来ない と。 ぐさっ!

IKEA

の家具、電動ドライバーないと組み上げられん! 子供の机買ったけど、全然ネジが入らない、、、 電動ドライバー買ってきたら、作業効率爆上がり。 どういう設計してんねん。

コロナ家庭感染

長女が保育園からコロナを貰ってしまい、二月前半は家にずっといました。 私も長女から貰ってしまいましたが、他の家族は私を部屋隔離したこともあって無事でした。 コロナ自体の症状はインフルエンザレベルでしたが、妻にかなりの負荷がかかってしまい、精…

ジェネレーションギャップ

美容院で雑誌読んでて。 50代のコンサルタントの方の記事で、コロナでリモートワークになったから、家事をやろうという記事があった。 「五感を使うから仕事に活かせる」→まあ、そうかな。 「私は妻がまとめたゴミを週2日捨てに行くようにした」 →え。マジ…

ディズニー

に行ってきました。 制限かかってるにも関わらず、人結構いました。 ご飯食べる所がいくつか閉鎖や予約前提になってて、昼も夜もすごい行列になってた、、、 あー作戦不足だな、、、 ちゃんと色々調べていかばよかった。 しかもめちゃ寒い。 寒い中、1時間も…

シール

保育園で次女がシールつけてきてるとお叱りを受けました。 付いてた記憶がなく、どこについてたのかを聞くと、お腹に直貼りされていたとのこと。 んー、むりー。 家出る前に脱がさないと分からんー。

にじおばけ

アンパンマンを次女と見ようとしたら、 今週は人気回の再放送とのことでした。 内容はにじおばけとゴロンゴロの話。 長女が昔何度も何度も何度も録画してたやつを見てた!!この回! なんやろ、子供を引きつける要素があるのかしら、、、

天体観測

長女の宇宙熱が冷めず、近くの公園に天体観測に行ってきた。 楽しい。 都会の公園はled光がたかれてあまり見れず。 暗いところを求めて彷徨いました。 長女の方が目が良く私の目はあまり見えてないのだなと痛感しましたが、楽しかったので、今週末の月食も見…

プラネタリウム

長女が星に興味を持ち始めた。 図鑑をむさぼるように読んでる、なんだかとても嬉しい。 ベテルギウスが爆発する とか、会話できることが。 保育園に置いてある本で興味を持ったみたい!感謝! で、一緒にプラネタリウムに行ってきた。 恥ずかしながら私自身…

今週のアンパンマン。 犬のゲストキャラが出てきて、 チーズ、レアチーズちゃんとで話が展開されてた。 ほぼ会話が、 アン、アーン だけだった件。

ソーイングビー

昨日、ぼーっと夜テレビ見てた。 外国のおばちゃんが裁縫の大会をやってて、こんな番組あるんやって感じで見てたら、最後まで見てしまった。 ソーイングビーっていう番組らしい。 裁縫してるだけなんやけど、おもろい。 ただの布が服になっていく様を見てる…

コンタクトレンズ

私が購入しているものだけかもしれないが、X.5の度数のもの、裏返ってパッケージされてる。 調べても出てこない。。

反省

子供が言うことを聞かず、 怒鳴り散らしてしまった。 怯えてたに違いない。 親なのに。ごめんなさい。

このくしゃみは

やつが飛散しはじめている! 感じるぞ!

リバイバル

子供は鬼滅の刃に夢中ですが、 私はダイの大冒険です。 バギクロス、ベギラマ、、、 いやあ、なつかしい。 アバンストラッシュ、 子供とやりたいなあ。 最後までアニメ化してくれいー。

出前館

妻がカレー好きでカレーよく頼むんだけど、毎回インド人?ネパール人?がもってきてくれる。 「出前館でーす」 出前館じゃないよね。

免許更新

試験場に行って免許を更新しました。 期限を超えていたというまさかの事態が発覚したもののコロナの影響でずっといけずじまいでしたが、本日行ってきました。 2時間コースかと思いきや、窓口のおばちゃんによると、 私の住所が3月末まで被災地域扱い 4月以降…

男の子

長女が近所の男の子とよく遊ぶお陰で、 私自身もその子と遊ぶのですが、 やはり男の子も家族に欲しかったなと思う。 男の子と遊んでるとアホやなあと思うけど、 その気持ち分かるわ〜となることが多い。 娘の友達のおかげで、男の子を持つ親の擬似体験できて…