いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2017-01-01から1年間の記事一覧

座席の取り方

飛行機の3人席で妻が真ん中を予約して、 いざ乗ってみると、家族に挟まれたらしい。 父 妻 母子 こんな感じ。 当然、席を交換してあげたらしい。 でも、この家族はかなりの策士。 ・空けて予約しておくことで、あわよくば空席を使える ・真ん中を予約されて…

選挙

自民公明は他の政党に任せるわけには行かないって言ってるけど・・ じゃあ解散しなきゃいいやん。なに一人相撲してんの。 民主は無所属で出馬する方ばかりやけど、もう民主で出馬すればいいんやないの? 希望は合流はあり得ないって言ってるんでしょ・・。

運動会

楽しみにしてた娘の運動会に参加。 楽しすぎたよ。 なんなんだ、あの「幸せ」しかない空間は。幸せすぎた。 本当に先生達に感謝。 手作りで色んなもの作ってたけど、使い回しじゃなくてワザワザ作ってるんだろうか。 使い回しでも全然いいのに。

服が混じる

保育園の話。 娘の着替えた服が他の子の袋に混じってることが良くある。 似た服がいっぱいあって分かりにくいのは理解してるけど余りにも多い。 そして、他の親にわざわざ洗って返しでもらうのも申し訳ない。 なんて言えば角が立たずに先生に気をつけてもら…

残業、残業、残業

定時に帰れない。。。 ビジネスプランが古くなって時代に合ってないのに根性論でなんとかするのやめたいなー。 せめて、その仕事やる/やらないの決定権だけでも下っ端に欲しい。来たもの拒まずはマネージ出来てない証拠。

落ち着く匂い

一歳の娘の頭のてっぺんの匂い嗅ぐとすごく落ち着く。 なんやろ、あれは。

女性に優しい会社

て良く聞くけど。 男性に優しい会社じゃないと女性(奥さん)に優しくないと思う。 うちの会社(職場?)、女性に優しい優しいって言ってるけど、全然男性に優しくないのよね。 残業して当たり前、家でも電話に出て当たり前と思ってるし。 女性の旦那さんが…

インド英語

久しぶりに仕事でインド英語聞いたけど、何しゃべってるか分からない。 ヒンディー語しゃべってるから気抜いてたら、実は英語だったとか。 ごっそり聞いてませんでした! 英語の時だけランプとか光らんかな。 せめて仲間内でヒンディーしゃべってる時はヒン…

おもちゃを捨てたい

家にモノが多すぎて、 子供用の妻が作ったおもちゃを少し捨てていきたい と妻に話したらひどい!と怒りくるわれた件。 思い出が詰まってるのは理解してるんやが。 全然使ってないモノで溢れて、 今大事なモノが探し出せないのが本当に我慢できない。。。 ど…

娘の風邪

娘の風邪が一週間ほど続いてます。 熱が上がったり下がったり。。。 子供が病気になったときの親の気持ちが分かりました。 すごい心配。 自分の親もこんな気持ちだったんだ。 30超えたのに、鼻水をすすってると、いまだに母親から「嫌やわぁ、鼻水なんか」っ…

保育園お迎え

久しぶりに保育園お迎え。 1ヶ月に1回ペースでしか行けていない。。。なんとかしなければ。 周りのお父さん達は1週間に1回は行ってて焦る。 職場が近ければなー。言い訳。

子供と動物園

めちゃ楽しいですね。 どんな遊びよりも楽しいです。 御飯持ち込めるし、コストパフォーマンス最強すぎる。 途中で寝たり、 泣き始めたり、 暑くて汗だくになったり、 とてもとても疲れましたが。 子供とキャッキャッ笑って本当に楽しかった。 こんな心地よ…

保育所のプロ

娘は家ではじっと座って食べないんやけど、先生曰く保育所ではちゃんと座って食べてるみたい。 なんでや。。 ご飯も良くペロって食べてたものを出したりするんやけど、保育所ではバクバク食べるとのこと。 やはりプロは違うな。 頭があがらん。

初めての言葉

娘が初めて話した言葉はアンパンマンでした。 アンパンマンを見たらアパッ! と喋っていますが、Siriに向かって喋らせたところ。。。 Siriすげえ。 人間にはアパッとしか聞こえないぞ。

チャレンジ

一歳前後のこどもチャレンジのDM攻撃、ハンパない件。

保育所の入所式

会社休んで保育所の入所式へ! 形式ばったものではなく、ただの説明会でした。 いろんな子がいて可愛らしかった。皆んな大きい。 娘は全く物怖じせず、オモチャで遊んでました。他の子にも自分から寄ってくし。 私の子とは思えない、すごい。。。 父母会の役…

積み木遊び

娘が積み木で遊び始めていました。 いつのまにか。 まず、遊べていることにおどろき。 絵が一面だけ描いてあるのですが、わざわざ揃えて積んでるし。 そして、上手く積めなかったら悔し泣きしていて、さらにおどろき!! 成長したなあ。 人間の学習能力の高…

かぞえてんぐがーーー

お母さんと一緒のお兄さん卒業か。。。 妻がいつの間にかファンになっててよく見てた。 かぞえてんぐはなんかキャラがハマってて面白かったなあ。 誰の企画なんやろ。てんぐが数えるっていう。てんにちわってなんだよ笑 新しいお兄さんは大学生みたいに見え…

電動自転車は高い

保育園が少し遠いので、検討してるんですが、電動自転車って10万軽く超えるんですね。 高い‥めちゃめちゃカッコいいスポーツ系の自転車が5万で買えるのに。このチャリに10万以上払うのか。 しかも替えのバッテリーが4万とかですよ。良い商売してるなぁ。。。

保育園入れた!

認可保育園に入れることになりました。 よかった、本当によかった!! 育児休職取って保育園まわりした甲斐があった。 にしても、1歳児が倍率10倍以上て‥ 少し遠いけど、有り難く入所させていただきます!

忙しさが常態化

いまの会社のおじさん達、いつ子供と遊んでるんだろうか。 働きすぎじゃないか。 定時退社した日とかあるのか。 自分の子供と過ごした時間がなかったんだろうなと思うと可哀想だなと思った。 自分もそうなってしまうと想像すると、すごい悲しい。

ワンオペお風呂

妻がマッサージに行きたいといったので、昨日の夜は久しぶりに娘と二人でした。 晩御飯は妻がいる間に娘のものを作っていたので、1人でもなんとかなるのですが、1人でお風呂入らせるのはかなり難しい!お風呂に入るのはいいけど、出るときの手順が無理ゲー。…

ハンディースチーマーが楽すぎる

妻が誕生日に何が欲しいというので、 時短グッズが良いといったら頂きました。 ハンディースチーマー。 アイロンよりはきちんと仕上がらないけど、自分がもともとそんなアイロンがけうまくないし。 使うと、 すぐ立ち上がるし、 社会通念上で問題ないレベル…

最近

定時退社出来ていない。 仕事がワンオペ状態でやばい。 妻が育児のワンオペ状態でつらそう。 ほんと申し訳ない。 この前、職場の女性の子供が風邪だったんだけど、夫の方が仕事休んで出社してきてた。 周りのおっさんが旦那優しいとか言ってて、あぁまだこん…