いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2019-01-01から1年間の記事一覧

足が靴下

3歳の娘が初めて足が痺れたようで、 「あ、足が靴下になっちゃった〜」 と喚いてた。 可愛すぎる。 確かに靴下みたいになる笑 面白い表現やな。

娘の凄いところ

娘と公園の滑り台で遊んでると、 近くにいた知らないお姉ちゃんにすすーっと 寄っていて自然と一緒に遊び始めてました。 年齢的には5、6歳ぐらいのお姉ちゃん。全く知らない人。 しかもその子のおばあちゃんとも遊んでた。 娘が凄いのは誰に対しても自然に、…

シンカリオン

シンカリオン、今日で最終回ちゃうんかーい! ずっと最終回やと思ってた。 まさかの あやつは四天王の中で最弱 パターン!! 久しぶりに見たよ、このパターン。 いや、でも来週からも見れて良かった。

言い間違い 2

娘の言い間違い ヘメレット × ヘルメット ◯ 自転車乗るときに間違えてた。 可愛い。

異動

異動になりそうです。 今から成長分野の花形部署に。 入社以来、3年程度で異動し続けていて、 積み上げられるキャリアがほぼなし。 この状態で管理職試験を受けてほしいとと言われた。 うちの会社の試験は、自分が関わる事業に関する論文やプレゼンがメイン…

人見知り

全くしない娘。 公園で遊んでると、 面識ないお兄さん、お姉さんに すすーって寄っていって、 一緒に遊ぶことが多い。 お兄さん、お姉さんに感謝だし、 娘の性格が羨ましい。 交流が少ない現代とか言われてるけど、 子供見てると上の子が下の子の面倒をしっ…

遊び方の進化

公園で娘と遊んでたら、 目の前で小学生の子達が缶蹴りやってた。 LINEがどうこう言ってたので、 何言ってんだ?っと成り行きを見てたら、 どうやらLINEで仲間と情報伝達しつつ、 しかも動画共有しつつ、戦略を練って遊んでたみたい。 いいなー、面白そうだ…

ちょっとしたワクワク

娘が3歳になりました! 保育園で、 お誕生日バッジ付けたり、 玄関に掲示されたり、 皆んなからインタビューされたり したそうです。 ほかの友達の誕生日でやられていて、 すごい楽しみにしてました。 風邪引かなくて良かった! ちょっとした事ですが、子供…

いい間違い

エベレーター→エレベーター テベリ→テレビ 娘の良い間違い記録。 テベリは可愛い。

シンカリオン

に夢中な娘。 E6系 こまちが好きなようです。 E7系 かがやき、E5系 はやぶさ など、 私も覚えてしまった。。。 いやだ、面白いのね。新幹線って。 ストーリーは全く分かりませんが笑 ブラックシンカリオン紅って、あなたラーメンかなんかですか。 新幹線のロ…

3歳からの保育園

娘の保育園が3歳までなので、 転園の保育園の申請をしてたのですが、 家の近くの第1希望のところに決まりました。 いやいや良かったです! 子供の雰囲気や、施設も良かったので。 今行っている保育園の作品展が今日ありました。 先生達がすごい力を入れて作…

土日出勤

です。 妻に家の負担をかけてしまっていて。 かなり辛そうです。 本当に申し訳ない。 業務をある程度コントロールできれば、 家の事もできると思うんだけど、 今の職場で、仕事の納期が迫ってくると無理ゲー。 核家族の共働き夫婦ってどうやってこの状態を乗…

お父さんと呼びはじめた

最近、娘がちゃんと お父さん って言うようになり始めました。 昔は発音が難しいから とと って呼ばれてたのに、すごい成長。 だけど寂しい。。。 すごい可愛い呼び方だったのに!! 保育園でパパという呼び方を覚えてきても、ととでゴリ押ししてたのに!! …

続 インフルエンザ

家族には幸いうつらずでした。 ワクチン接種した甲斐があったね! 父を隔離した甲斐があったね! なんで自分だけかかったのか。。。

インフルエンザ

かかりました。 予防接種してたのに。 ゾフルーザを貰ったけど、 症状はすぐに良くはならないのね。 ウイルス検知時間が短くなるので、 子供がいる家庭には良いかなと思います。 あー、今から5日間、隔離状態だ。

アンパンマンカー2回目

年末に乗ってきました、 四国のアンパンマンカー。 今回で2回目。 前回は高知→阿波池田→徳島 今回は松山→高松→徳島 です。 前も乗った徳島までのゆうゆうアンパンマンカーは遊ぶところがあり、親としても満足度が高いですが、 松山から出ているアンパンマン…

HELLO KITTY SMILE SMILE RESTAURANT 淡路市

娘がキティちゃん好きなので、 行ってきましたが、二度と行かないでしょう。。。 ご飯は美味しいんですが、 システムが悪いのと、従業員の質がはっきりいって良くなかった。 従業員が慣れてないうえに人が少ないので、回ってない印象。 しかもオーダー式ブュ…