いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車マナー

良いニュースだと思うが、ベビーカーって畳む方がマナーで畳まなくてよいスペースがベビーカースペースなのか。。。知らなかった。 邪魔になっているのは重々承知してるが、ベビーカーを畳ませるという選択肢そのものがありえないと思うのだが。子供と自分の…

孫と曽孫の違い

祖母に娘(初曽孫)を初めて会わせて可愛がってもらいました。 私が娘に顔をスリスリしようとすると、祖母から「汚いからやめろ!」と。 え、私、あなたの初孫なんですが‥ 曽孫の前ではただのおっさん扱いでした。

娘との初帰省

こんなニュースが。今年はもっと上がってると思う、5パーセントくらいか(肌感覚、根拠なし)。周りで取得してる人、結構いる。 しかし、目標が13パーセントて低すぎ、女性と同じ水準と宣言してしまえよ。 話は変わり、私の育休最期に娘の顔を見せに実家に帰…

ポケモンかと思ったら

娘とのお散歩中にポケモンgoやってて、コラッタと遭遇したのになかなかAR画面で見つけられなかった。 いた!と思って慌ててボール投げたら、モノホンの鳩だった。 色々気をつけて散歩しなければ。。。

映画 インデペンデンス・デイ リサージェンス B級映画、だがそれがいい

ママズクラブシアターのファミリー映画に満足できず、わがままを言って深夜に一人で観てきました。 www.foxmovies-jp.com 以下感想(ツッコミ)です。ネタバレありです。

読書 ファストアンドスロー

テレビやネットなどで聞いたことがある話、全部ダニエルカーネマンが実験した内容だったのね。。。 上下巻になっていてボリュームありますが、これを読んでおけば行動経済学について浅くは会話できると思いました。 経済学者や著者本人でさえ、知らぬ間に「…

都知事選 期日前投票

都知事選の選挙日当日は不在で期日前投票をしないといけないのですが、調べたら15日から期日前投票って出来るんですね。 既に候補は固まっていたので、今日行ってきました!前回の都知事選と同じく消去法で選びました‥今からスキャンダルとか出てもまあ変え…

ママズクラブシアター

娘連れて行ってきたよ。 こんなものがあったなんて!知らなかったよ、あたしゃ。 でも、ファミリー向け以外の映画もチョイスしてほしいなあ。 赤ちゃんが映画見るとは思えないしなあ。。。 ママじゃなくてパパズクラブシアターにして、 SF物とかスリラー物に…

育児給付金期間が延長へ

素晴らしい取り組みです。 保育園の激戦区である1歳児を避けられる期間まで延長することが可能になれば、待機児童も相当数減るのではないかと思います。 個人的には、父親の育休取得がなかば強制的にも進むよう、父親が取得した場合は延長期間を長くするよう…

赤ちゃん大将

娘をお風呂に入れるのは夫である私がやっています。 妻も手伝ってくれて、娘を裸ん坊にしてからお風呂にいる私に手渡ししてくれています。 その際、娘の頭にガーゼをハチマキのように巻いて、「へい、お待ち!」と言って娘を私に渡すのが妻の最近の流行りで…

花彩亭 大満足でした

家族旅行で伊豆高原にある1日2組限定の花彩亭に行ってきました。 娘の初めての旅行でかなり不安でしたが、結果としては大満足。赤ちゃんがいても安心でした。 グッドポイント 部屋に露天風呂が付いており、赤ちゃんと温泉を楽しめます。 赤ちゃんグッズ充実…

保育所見学 目標達成

育児休職中に14箇所の保育所を見学できました。 手順を忘備録としてまとめます。 準備 5月上旬 保育所のリストを調べる。大抵、市が冊子にまとめてたりします。新参者の私は町名で場所がピンとこなかったので、グーグルマップに住所を入力して地図にまとめま…

口の中に白いものが

4カ月にして娘の歯がもう生え始めてきていやがる・・ てっきり離乳食に移行した後、1歳くらいで生えてくるもんだと思ってたよ。 おっぱい飲む時にたまに噛まれるらしく、相当痛いみたいです。 ひぃぃぃ。考えただけでも痛そう。

選挙の路上インタビュー

若者にインタビュー 選挙に行かないと答える 選挙に行くべき理由の説明 って流れのテレビ番組、 やめたほうがよいのでは? 「選挙に行きます」 と答えた人ばかりを放送して、 少し焦らせて欲しい。

それって、ハイハイ?

4カ月過ぎてから娘が 這いずり廻るようになりました。 前に上手く進みませんが・・ 後ろに進んだり、 回ったりしてます。 転がってるおもちゃを 掴みに行こうとします。 首が座った後の成長速度って早いです。 目に見えて日に日に成長しています。