いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高速を降りたら

という特集ドラマをたまたま録画してて。 期待してないままダラダラ見たんだけど、面白かった。 車の中の会話も面白いんだけど、最後の なんでですかね、男だから男らしくありたい。男だからそう思っちゃう とかは 自分も思っちゃうなーと。ささりました。 …

wifi6eかwifi6か

家のルーターが10年前くらいもので古すぎたので更新。 切断されることが多くなってきた。 最新だと6ghzも使えるwifi6eだけど、パソコンぐらいしか対応してないので、wifi6でアンテナ多いのを選んだ。 それでも、ダウンロードは1.4倍くらい、アップロードは15…

鼻の中にかみがある!

4歳の次女が鏡をずっとみている。 まじまじと鼻の中を見ている。 なにしてるの? 鼻の中にかみがあるの! 紙?ティシュ入ってるの? ちがう!髪があるの!! 今まで鼻毛のことを認識してなかった娘の発見でした。

よく子供のコップを間違う

最近、長女と次女のコップをよく取り違えてごはんの準備をしてしまう。 認識しててもやってしまうときがある。 あと、子供のパンツとか。 自分が子供のときに親父が間違えることがよくあってなんで間違えんねんと思ってたけど、今は気持ちがよくわかる。 忙…

基礎から学ぶ統計学

読みやすそうなので購入。 教科書のようですが、分かりやすいです。 検定の話がメインかなと、思います。 大学のときに学んだこととかか、理解しきれなかったようです。 カラーで分かりやすい表現をしていてとても読みやすいです。 ちゃんと学生に分からない…

ジョンウィック4

見てるんですけど、 あれこんな世界観やっけ? っていうぐらいカオスです。 アクションはすごいんやけど。 最初の大阪のコンチネンタルホテルで、刺客に襲われるウィック。 友人である真田さんから梅田駅に向かえと言われ、押忍!と渋い日本語で返すウィック…

dually girl サドル調整

子供用の自転車、dually girl のサドルのナットがかなり固く。 そのメンテメモ。 穴付きの13mmのコンビネーションスパナを使う。 アクセスできる範囲が狭いので、真っ直ぐなスパナがよい。 ロックのキャップがついてるが反対側からドライバーかなんかで押す…

ニトリホテルスタイル枕

枕が古くなってきたので新調しました。 ネットでニトリのホテルスタイル大判が良いとされてたのですが、実際見てみてでかすぎるなと思い、以下を購入。 ホテルスタイル枕 4大消臭機能付き(Nホテル3 セレクト) 【記念祭価格:~3/31まで】通販 | ニトリネット…

七五三の写真

を写真館に取りに行くのを忘れてた。 一年前のもの。 ダメもとで今日取りに行ったら、 写真館が更地になってた!! 写真館ごとなくなってるとは!! 脳がバグった。 気に入ってた 街のおしゃれな写真館 だったのでほんと残念。 ああ、七五三の写真がー、、

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書

初心者なので、かなり読みやすかった。 環境構築からpythonの基本的な各種ライブラリの使い方がかかれており、親切。 物足りない感はありますが、まずはスタートを切るにはおすすめ。 Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版 作者:寺田 学,辻 真吾,…

インフルAB

この一年で長女が インフルA、インフルB の両方にかかりました。 学校も2回学級閉鎖に。 あんまりインフルBって聞いたことがなかったけど、かかるんだね。 Aのときは家族全員かかったけど、今回のBはかからなかった。 学級閉鎖も限定的だし、感染力はAに比べ…

ピアノの練習

長女がピアノの練習をやらない。 今日、何度もやってって言ったら、 やっと弾きだした。 あれ、珍しくずっと弾いてたなと思ったら、 電子ピアノの録音機能を使って 自分の演奏を繰り返してた。 頭いいな。

男は30歳

小学2年生の娘の友達が言っていたことですが、 男は30歳までまともに会話が出来ない と言ってました。 人生何周目なの?あなた。 横から妻が、 そんな男は30歳になっても話が出来ない と。 ぐさっ!