いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての寝返り

今日初めて寝返りを打ちました。夫婦2人で大喜び。頭からまわり始める子供は遅く、足からまわり始める子供は早いみたいですが、3カ月ですので、まあまあといった所でしょうか。育休が取れたお陰で娘の初めてをたくさん見て、夫婦で喜び合うことができていま…

読書 はじめての課長の教科書

Kindle版がやっと出たので読みました。大体が聞いた事があるような内容でしたが、課長以上の部長や経営者が考えていることが書かれており、そこは目から鱗でした。私自身、管理職ではないので、あまり理解できてなかった所です。予算管理についても、肝に銘…

バウンサーの使い方

親がご飯を食べてるときは、娘をバウンサーに乗せています。が、かなりの高確率でうんちします。感覚で8割方くらいでしょうか。角度がちょうど良いのでしょうか。すんごいします。うんちしてないなと思ったら、乗せてあやすようにしてます。

アクロバティック授乳

完全母乳の娘が三カ月を超えたあたりで、なぜか飲んでくれなくなりました。咥えたままで遊んでしまいます。調べると、三カ月から四カ月にはよくある事のようです。試行錯誤の結果、娘を上向きで寝かせ、奥さんが覆い被さる体勢で飲んでくれるようになりまし…

保育園見学 認可

来年度に向けて保育所いくつか見学しています。認可保育所は市立、私立比較してもサービス面は正直あまり変わらいように見えます‥預かってくれる時間は同じ。どこも保育士さんは保育方針を説明できるし、挨拶はしっかりしてる。どこも栄養士がいるし、当然の…

記念日には花

結婚記念日に花を買ってきました。記念日などに花はおすすめ。コスパが良い。2000〜3000円くらいで十分なものを買えます。手に入りやすい。大抵の駅前か商店街で買えて、当日でも問題ありません。その後も部屋を彩ることができる。食卓に花があるのとないの…

ちちのちちは出ない。

父乳(ちちのちち)は出ない、なぜなんだ。最近、夜中に私が1人で相手すると子供が泣き止まない。娘よ、腕を吸っても何も出ないよ。奥さんがおっぱいあげると、おやすみ3秒。女性のおっぱい、羨ましい。

読書 熊とワルツを

SEの中では有名みたいですが、読んだことがなかったので。リスク計画や評価の具体的な方法が記載されている箇所もありますが、そこはさっと読み飛ばしてしまっても、単純に読み物としても面白いと思います。デスマ ーチになる本当の理由は 、あまりにも価値…

ミーアキャットがフライパン

我が家ではすっかりお馴染となった「お母さんといっしょ」のブンバボンという歌もちろん一緒に歌うのですが、その歌詞の一部で、 「ミーアキャットがフラミンゴ♪」というところを「ミーアキャットがフライパン♪」になった回を目撃しました。我が家では、「フ…

小難しい本を読むとき

経済学や物理学のような本を読むとき、菅生 隆之さん(モーガンフリーマンの吹き替え)の声で脳内再生すると、なんか理解できた気になる。

いつもと違う平日の景色

週一回、奥さんから時間を頂き、運動のため、ジムに行っています。大体、9割弱くらいが高齢者の方、残り1割が40〜50代の女性です。ジムのあとはスタバに寄って、スターバックスラテを買って帰ります。(ジムの目的と矛盾してます!スタバカードが余っている…

男性が育休取る際に言われた事

私(男性)が育児休職を取る際、周りからどう思われるのかすごく興味がありました。職場上司(50代、男性)→いいんじゃない。奥さんを労わって。育休明けの友達(30代、女性)→ 育休を取って何ができるのか。定時退社して育児出来るのでは。友達(30代、男性…

教育テレビ

朝、夕方に教育テレビの番組を付けているのですが、今まで知らなかった番組が多く、親の方が釘付けになってます‥。みいつけた!いないいないばあコレナンデ商会えいごであそぼお母さんといっしょなどなど‥サバンナ高橋や、篠原ともえが声やってて驚いたり、…