いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2016-01-01から1年間の記事一覧

管理負債

今やってるプロジェクトのほとんどで管理負債(私が命名)が多過ぎて、手が回らない。 構築フェーズが終わり、保守やポロポロ出る追加改修を実施しているのだが、 構築時の資料が部分的にしかない。 積み重なる改修案件を経て内容が古い。間違いだらけ。 そ…

伝い歩き対策 ベビーベッド活用

娘が7カ月になる前から掴まり立ち、伝い歩きをするようになってしまい、家の中の対策がまったく追いついていません。 コケまくるし、舐めまくる! 家事するときに、簡易ベビーベッドに入れるようにしました。結構、大人しく遊んでいます。掴まり立ちしても問…

3万円

8月の給料 明細見てバビった! バイトかよ。30過ぎなのに。 ・・7月実績で育休中だったからか。

育休から復職しました

3ヶ月の育休が終わり、復職致しました。 仕事の方は皆と会うまでは緊張しましたが、順調なスタートがきれました。久しぶりに新入社員の感覚が味わえました。 育児休暇と行先表示に書かれてたのが気になりましたが。”休暇”じゃなくて”休職”だって・・ 家事育…

ブーブーブーム

来ました、ブーブーブーム。 もうすぐ半年の娘が口でブーブー言うのを覚えてしまい、最近の彼女のブームになっています。何をしててもブーブー言っていて、もう服がヨダレまみれ・・ 離乳食の時にブーブーするのだけは勘弁してください。 さらなるニューウェ…

映画 オッドトーマス

スタートレックのチェコフ役を演じていた主役のアントン・イェルチンが観たくて。 展開としてはベタだったけど、トントンと展開していって面白いです。90分程しかありませんでした。 声がいいですね、チェコフにしか聞こえないけど笑。本作はなかなかかっこ…

読書 誰のためのデザイン?

現時点でkindle版は出てないです。 個人的には著者が集めたおかしなデザインの写真集が見ていて楽しかった。 と同時に、 駅や店舗などに溢れる補足注意事項の張り紙の数々の多さ 問題が起きた際にユーザーを責める文化 に、慣らされてた自分に気づきました。…

マグを一気飲み!

体重が増えないので5ヶ月の娘にマグにいれたミルクを与え始めました。 マグは初めてでしたが、自分で取ってを持ってマグを傾けて飲みました。 しかも、物足りなかったのか、なんとマグの口を回して開けて飲んでいました。 口が開いたのは偶然だとは思います…

読書 SUPER BOSS

読んでた。 長い、、、くどい、、、ネットの書評見れば十分かなと個人的には思いました。 多分、様々な業界のスーパーボスの事例を紹介してくれているのだが、私の不勉強でほとんど誰か分からなかったのが原因かなと。。。 アメリカのスポーツ界とか全くわか…

映画 オールユーニードイズキル

漫画は読んだことがありました。 全く違うストーリーでしたが、まあ楽しめました。ただ、漫画とか原作読んでないとルールを把握しづらいかな。時間がないのか説明や描写が飛ばされています。 最後のオチは正直、必要性の意味がわからんかったです。必要かな…

読書 なぜあなたの仕事は終わらないのか

文章が読みやすいです、2時間あれば読めます。 短期間に集中すること→界王拳20倍 などに例えたりしており、親しみが湧きます。が、著者自身のパフォーマンスが凄い&仕事の系統が一般会社員と異なるで、マネできるところを盗んでやろうという気持ちで読みまし…

映画 きっとうまくいく

評判が良かったので観ました。 時間は長いけど、固定概念で持っていたインド映画とは違っていてストーリーとしてまとも。社会批判も織り混ざっており、ただ見て楽しいインド映画から脱却していると感じました。かなり洗練されてきています。もちろん歌、ダン…

電車マナー

良いニュースだと思うが、ベビーカーって畳む方がマナーで畳まなくてよいスペースがベビーカースペースなのか。。。知らなかった。 邪魔になっているのは重々承知してるが、ベビーカーを畳ませるという選択肢そのものがありえないと思うのだが。子供と自分の…

孫と曽孫の違い

祖母に娘(初曽孫)を初めて会わせて可愛がってもらいました。 私が娘に顔をスリスリしようとすると、祖母から「汚いからやめろ!」と。 え、私、あなたの初孫なんですが‥ 曽孫の前ではただのおっさん扱いでした。

娘との初帰省

こんなニュースが。今年はもっと上がってると思う、5パーセントくらいか(肌感覚、根拠なし)。周りで取得してる人、結構いる。 しかし、目標が13パーセントて低すぎ、女性と同じ水準と宣言してしまえよ。 話は変わり、私の育休最期に娘の顔を見せに実家に帰…

ポケモンかと思ったら

娘とのお散歩中にポケモンgoやってて、コラッタと遭遇したのになかなかAR画面で見つけられなかった。 いた!と思って慌ててボール投げたら、モノホンの鳩だった。 色々気をつけて散歩しなければ。。。

映画 インデペンデンス・デイ リサージェンス B級映画、だがそれがいい

ママズクラブシアターのファミリー映画に満足できず、わがままを言って深夜に一人で観てきました。 www.foxmovies-jp.com 以下感想(ツッコミ)です。ネタバレありです。

読書 ファストアンドスロー

テレビやネットなどで聞いたことがある話、全部ダニエルカーネマンが実験した内容だったのね。。。 上下巻になっていてボリュームありますが、これを読んでおけば行動経済学について浅くは会話できると思いました。 経済学者や著者本人でさえ、知らぬ間に「…

都知事選 期日前投票

都知事選の選挙日当日は不在で期日前投票をしないといけないのですが、調べたら15日から期日前投票って出来るんですね。 既に候補は固まっていたので、今日行ってきました!前回の都知事選と同じく消去法で選びました‥今からスキャンダルとか出てもまあ変え…

ママズクラブシアター

娘連れて行ってきたよ。 こんなものがあったなんて!知らなかったよ、あたしゃ。 でも、ファミリー向け以外の映画もチョイスしてほしいなあ。 赤ちゃんが映画見るとは思えないしなあ。。。 ママじゃなくてパパズクラブシアターにして、 SF物とかスリラー物に…

育児給付金期間が延長へ

素晴らしい取り組みです。 保育園の激戦区である1歳児を避けられる期間まで延長することが可能になれば、待機児童も相当数減るのではないかと思います。 個人的には、父親の育休取得がなかば強制的にも進むよう、父親が取得した場合は延長期間を長くするよう…

赤ちゃん大将

娘をお風呂に入れるのは夫である私がやっています。 妻も手伝ってくれて、娘を裸ん坊にしてからお風呂にいる私に手渡ししてくれています。 その際、娘の頭にガーゼをハチマキのように巻いて、「へい、お待ち!」と言って娘を私に渡すのが妻の最近の流行りで…

花彩亭 大満足でした

家族旅行で伊豆高原にある1日2組限定の花彩亭に行ってきました。 娘の初めての旅行でかなり不安でしたが、結果としては大満足。赤ちゃんがいても安心でした。 グッドポイント 部屋に露天風呂が付いており、赤ちゃんと温泉を楽しめます。 赤ちゃんグッズ充実…

保育所見学 目標達成

育児休職中に14箇所の保育所を見学できました。 手順を忘備録としてまとめます。 準備 5月上旬 保育所のリストを調べる。大抵、市が冊子にまとめてたりします。新参者の私は町名で場所がピンとこなかったので、グーグルマップに住所を入力して地図にまとめま…

口の中に白いものが

4カ月にして娘の歯がもう生え始めてきていやがる・・ てっきり離乳食に移行した後、1歳くらいで生えてくるもんだと思ってたよ。 おっぱい飲む時にたまに噛まれるらしく、相当痛いみたいです。 ひぃぃぃ。考えただけでも痛そう。

選挙の路上インタビュー

若者にインタビュー 選挙に行かないと答える 選挙に行くべき理由の説明 って流れのテレビ番組、 やめたほうがよいのでは? 「選挙に行きます」 と答えた人ばかりを放送して、 少し焦らせて欲しい。

それって、ハイハイ?

4カ月過ぎてから娘が 這いずり廻るようになりました。 前に上手く進みませんが・・ 後ろに進んだり、 回ったりしてます。 転がってるおもちゃを 掴みに行こうとします。 首が座った後の成長速度って早いです。 目に見えて日に日に成長しています。

グズり対策

雑誌に載っていた赤ちゃんに 娘が食いついていたので、 「イケメンうちわ」にしてみた。 いやぁ、泣き止む、泣き止む。 サンキューな、たまひよ!

危険な温もり

妻が母乳相談のため外出。 娘とお留守番。 すぐに寝かしつけて皿洗いせねば! 娘を膝の上に座らせたらすぐに寝た!! ・・・ あれ、、、 自分も寝てしまっている!! 娘の温もりにやられてしまった・・

娘の体重が増えない

成長曲線内なのですが、 娘の体重がここ2週間くらいで あまり増えておらず。 娘は完全母乳なので、 妻がナイーブになってしまっています。 私や市の保健師さんは、 「そんな時期もあるから 気ににしないほうがいいよ」 と言ってはいますが、 気にしてしまう…