いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育休から復職しました

3ヶ月の育休が終わり、復職致しました。 仕事の方は皆と会うまでは緊張しましたが、順調なスタートがきれました。久しぶりに新入社員の感覚が味わえました。 育児休暇と行先表示に書かれてたのが気になりましたが。”休暇”じゃなくて”休職”だって・・ 家事育…

ブーブーブーム

来ました、ブーブーブーム。 もうすぐ半年の娘が口でブーブー言うのを覚えてしまい、最近の彼女のブームになっています。何をしててもブーブー言っていて、もう服がヨダレまみれ・・ 離乳食の時にブーブーするのだけは勘弁してください。 さらなるニューウェ…

映画 オッドトーマス

スタートレックのチェコフ役を演じていた主役のアントン・イェルチンが観たくて。 展開としてはベタだったけど、トントンと展開していって面白いです。90分程しかありませんでした。 声がいいですね、チェコフにしか聞こえないけど笑。本作はなかなかかっこ…

読書 誰のためのデザイン?

現時点でkindle版は出てないです。 個人的には著者が集めたおかしなデザインの写真集が見ていて楽しかった。 と同時に、 駅や店舗などに溢れる補足注意事項の張り紙の数々の多さ 問題が起きた際にユーザーを責める文化 に、慣らされてた自分に気づきました。…

マグを一気飲み!

体重が増えないので5ヶ月の娘にマグにいれたミルクを与え始めました。 マグは初めてでしたが、自分で取ってを持ってマグを傾けて飲みました。 しかも、物足りなかったのか、なんとマグの口を回して開けて飲んでいました。 口が開いたのは偶然だとは思います…

読書 SUPER BOSS

読んでた。 長い、、、くどい、、、ネットの書評見れば十分かなと個人的には思いました。 多分、様々な業界のスーパーボスの事例を紹介してくれているのだが、私の不勉強でほとんど誰か分からなかったのが原因かなと。。。 アメリカのスポーツ界とか全くわか…

映画 オールユーニードイズキル

漫画は読んだことがありました。 全く違うストーリーでしたが、まあ楽しめました。ただ、漫画とか原作読んでないとルールを把握しづらいかな。時間がないのか説明や描写が飛ばされています。 最後のオチは正直、必要性の意味がわからんかったです。必要かな…

読書 なぜあなたの仕事は終わらないのか

文章が読みやすいです、2時間あれば読めます。 短期間に集中すること→界王拳20倍 などに例えたりしており、親しみが湧きます。が、著者自身のパフォーマンスが凄い&仕事の系統が一般会社員と異なるで、マネできるところを盗んでやろうという気持ちで読みまし…

映画 きっとうまくいく

評判が良かったので観ました。 時間は長いけど、固定概念で持っていたインド映画とは違っていてストーリーとしてまとも。社会批判も織り混ざっており、ただ見て楽しいインド映画から脱却していると感じました。かなり洗練されてきています。もちろん歌、ダン…