いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グズり対策

雑誌に載っていた赤ちゃんに 娘が食いついていたので、 「イケメンうちわ」にしてみた。 いやぁ、泣き止む、泣き止む。 サンキューな、たまひよ!

危険な温もり

妻が母乳相談のため外出。 娘とお留守番。 すぐに寝かしつけて皿洗いせねば! 娘を膝の上に座らせたらすぐに寝た!! ・・・ あれ、、、 自分も寝てしまっている!! 娘の温もりにやられてしまった・・

娘の体重が増えない

成長曲線内なのですが、 娘の体重がここ2週間くらいで あまり増えておらず。 娘は完全母乳なので、 妻がナイーブになってしまっています。 私や市の保健師さんは、 「そんな時期もあるから 気ににしないほうがいいよ」 と言ってはいますが、 気にしてしまう…

3、4カ月検診

娘の3、4カ月検診が 無事に終わりました。 身長体重、小児科の診察くらいで、 簡単に終わるんですね。 待ち時間はすごい長いですけど。 私達だけかと思いましたが、 4組ほどお父さんも来てました。 一人だけで荷物背負いながら来られているお母さんは大変そ…

今日も

娘のオムツの背中側から ウンチが漏れる事故発生。 サイズ合ってないのかなあ。

初めての父の日

今まで知らなかったけど、 日本だけではなく世界的にも昨日が父の日みたいですね。 母の日も日本と同じ日。 フィリピンではパーティーをするみたい。 う、羨ましいよ。。。 子供としては面倒臭いと思いますけど。 今は娘は何にも話せないですが、 ありがとう…

検索したラーメン屋の休業日が間違って記載されていた

グーグルのビジネスリスティングで、 今日行ったラーメン屋の休業日が 間違って記載されており、 今日は休業日と表示されていた。 違うところに行く所だったよ! 食べログでも確認して良かったよ!! ニュースで「火曜だけ暇なラーメン屋」 という放送がされ…

ベビー休憩室

妻が通院のため、 一人で娘と時間潰しの為、カフェへ。 こんな時によりによって大泣き。 キンキンのアイスカフェラテを 一気飲みして出る。甘い‥ ベビー休憩室を求めあやしながら 徘徊し、ようやく辿り着いたデパート。 既に爆睡の娘‥‥ しかし、平日の昼間で…

買って後悔したもの

ベビーベッド。 完全に荷物置きになってる。 1度もベビーベッドで 寝てくれません。添い寝のみ。 必要になってから買えば良かった。

DMM英会話を受講してみた

英語でスピークアウトする機会を無理やりにでもつくるため、 家で出来るネット英会話を探していました。 評判があったDMM英会話を受講してみましたが、 私には合ってるかなと思いました。 ※私は第二外国語講師(ネイティブではない)・1日1回受講コースを受…

ららぽーと立川

に行きました。 親子連れ、特に乳幼児に配慮した作りに なっていて大変感心しました。 どこのショッピングセンターでも今はそうなのかしら。 エレベーターはかなり広いし、 授乳室はもちろん各階に完備。 キッズスペース内に、 ブュッフェがあったのに驚きま…

変な遊び

首が完全に座ったので、最近、 娘を胸の上にうつ伏せに寝かせて、 至近距離から顔を観察してます。 こっちに気づかず、 一人でなんかアーアー喋ったり、 グヘグヘ言ってて、 めちゃんこ可愛いです。 変態ですね。 ヨダレが顔に垂れてくるので要注意。

おもいでばこ

買いました。 子供が出来、写真や動画を 夫婦それぞれのスマホ、ビデオカメラ、 一眼レフやらに撮りためていましたが、 正直、どこに何のデータがあるか 開けてみないと分かりませんでした! いやぁ、買って良かった!! データを移すのが超楽。ほんとパソコ…

英語は度胸

と、上司がよく口にしておりました。 英語で話せるかどうかは、 なにより度胸が必要だと。 その通りだと思います。 恥ずかしさや遠慮を捨てて ガツガツ言葉にしていかないと。 TOEICの勉強しても 話せるようになるかは全く別問題。 喋った量が重要かと思いま…

英語で話そうとする上での心の障壁

仕事で少し英語を使っていたおかげもあり、 TOEICが800オーバーを取得できているのですが、 「英語で話せるのか」は別問題で、まだまだ全然です。 私自身は下記が「英語を話そうとする」ことの心の障壁になっていました。 外国人恐怖症 日本人がいる中で英語…

トミカ

トミカストアに初めて行きました。 いやあ、ミニカーの種類多いですね! 馬鹿にしてましたが、 大人でもかなり楽しい。 集めたくなる気持ちが分かります。 働く車やスポーツカー以外にも 普通乗用車もあるんですね。 車だけではありません、 トーマスもあり…

育休取って1ヶ月、思う事。

来週で育休取得から1ヶ月経過します。感じたことをつらつらと忘備録代わりに書いておきます。考えが変わる可能性もあるので。最初の一週間は会社に申し訳なさをかなり感じていました。‥が、最初だけでした。妻が家でやっていた家事、育児を体験できたので、…

子供の予防接種、何本打つか。

子供の予防接種、すごい種類の数を打つんですね。現在、2本しか同時に打てない小児科に通っています。夫婦で「何本も打つなんて可哀想」と思ってのことです。‥が、泣き叫ぶ娘の腕を抑えるのが辛い。この世の終わりかのように泣きます。同時に5本打ってくれる…

ヨーグルトの容器

中の包装、白以外にしませんか。最後に残りを掻き出す時、ヨーグルトの白色と区別が付きにくく、残ってるかどうかが分かりにくい。

娘の服が多すぎる問題

貰い物+妻が買ってくる服。自分のオールシーズン全部合わせても、娘の春夏服に負けてます。確かに可愛いんだけど、来年には着れなくなるので勿体ないなぁと。なので私は娘の服を買ってません。可愛いんだけど‥甚平とかすごい可愛いんだけど‥

お食い初めの石

塩と思って噛んだ人間です。白くてキラキラしてんだもん。ホント思いっきりいかなくてよかった、歯固め所じゃなくなるとこだった。近くの和食屋さんでお食い初めをやりましたが、家でも十分可能ですね。鯛以外はそんなたいそうなものはありません。