いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

読書 はじめての課長の教科書

Kindle版がやっと出たので読みました。

大体が聞いた事があるような内容
でしたが、課長以上の部長や経営者が
考えていることが書かれており、
そこは目から鱗でした。

私自身、管理職ではないので、
あまり理解できてなかった所です。


予算管理についても、
肝に銘じておきたい格言が。

つまり「容易に達成可能な目標なのに、もっともらしい理由をつけて、非常に高い目標であるかのように脚色する」ことが予算管理の隠された本質でもあるのです。

ですよねー。


新版 はじめての課長の教科書

新版 はじめての課長の教科書