いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

育休取って1ヶ月、思う事。

来週で育休取得から1ヶ月経過します。

感じたことをつらつらと
忘備録代わりに書いておきます。
考えが変わる可能性もあるので。

  • 最初の一週間は会社に申し訳なさをかなり感じていました。‥が、最初だけでした。
  • 妻が家でやっていた家事、育児を体験できたので、復職後に何をすれば/しなければ、日中に妻が楽なのか理解できた。
  • 育児と家事を両立の大変さを肌を持って実感し、妻の苦労をより理解できた。子供が泣きだすと家事がホント手につかない。
  • とはいえ、家事、育児に2人必要かと言われれば必ずしもそうではないと感じた。1人にプラス0.5人のヘルプで丁度よいと思う。(病気などがあればもっと手が必要とは思います)
  • リモートワークは良い解決策の一つであると思う。