いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

保育所見学 目標達成

育児休職中に14箇所の保育所を見学できました。

手順を忘備録としてまとめます。

 

準備 5月上旬

  • 保育所のリストを調べる。大抵、市が冊子にまとめてたりします。新参者の私は町名で場所がピンとこなかったので、グーグルマップに住所を入力して地図にまとめました。
  • 通うことが出来る保育所を夫婦で相談しながらピックアップ。自転車や電車(下りなら朝のラッシュ時でも空いてる)を利用して通園可能なら、候補にあげておく。
  • 認証保育所を含めて見学。しかも、早めに見学するようにスケジューリング。認証の場合、見学時に申し込み(予約待ち)が可能で大抵早い者順なため。
  • 見学時にチェックする項目をリスト化。私はネットに挙げられてたリストをそのまんま印刷して持参。

見学 5月下旬〜7月上旬

  • 見学予約する際は、ベビーカーで伺ってもよいか確認。見学時は動き回るので抱っこ紐も持っていく。
  • 見学時間は大体10時から11時、15時から16時が多い。
  • 保育所のサービスとしては認可保育所はある程度の水準が統一され、HPなどに公開されていました。認証保育所はサービスがバラバラ。よって認可は独自性の部分を、認証は一つ一つのサービス内容を確認する形で質問。
  • 聞きたいことは遠慮なく聞く。保育士さんも結構、ざっくばらんに話してくれます。
  •  評価を数値化して保存。利便性、施設の充実度、保育内容など、夫婦が重視する項目を点数化しておくと後でまとめるときに評価しやすい(思い出しやすい)

 

実際に見学してみると、

  • 保育士に元気がない
  • 物が散らかっている
  • 保育方針がどうしても合わない

など無きにしもあらずなので、自分の目で見て、保育士さんと話すことは重要かと思いました。

また、新園の開設情報がいち早く聞けたりしたので、早めに動いておいたほうが良いかと思いました。