いのじブログ

男性SEの日記。三カ月の育休後、復職。

男性が育休取る際に言われた事

私(男性)が育児休職を取る際、
周りからどう思われるのか
すごく興味がありました。


職場上司(50代、男性)
→いいんじゃない。奥さんを労わって。

育休明けの友達(30代、女性)
→ 育休を取って何ができるのか。定時退社して育児出来るのでは。

友達(30代、男性)
→ 自分も取りたいけど、うちの職場では取れないなあ。

母(60代)
→ 仕事は大丈夫なのか。夫が家にいると邪魔。



他にもありますが、
男性と女性で意見(の質?)が
違っていたように思います。


  • 男性の方はほぼ全員がポジティブな意見でしたが、表面的な意見でした。何も考えてない?証拠なのかも知れません。
  • 女性の方がどちらかというとネガティブな意見でしたが、より現実的でした。
  • 女性の方は、奥さんからリクエストされたのか、具体的に何をするのかを良く聞かれました。


個人的に育休取る前は、
男性に話しづらい印象だったのですが、
今は家事・育児の実施具合をチェック
されるので女性と話すのはしんどいですね‥